まるきよ勉強記録

日々の進捗を書いていきます。日記風。

毎日進捗日記 ー6日目ー

こんにちは

3月6日になりました。コロナのニュースと受験合格のニュースがTwitter内で入り混じってわちゃわちゃしそうな感じですね。今日もお勉強頑張っていきましょう。最近さらにミステリーの愛が深まってきました。。寝る時間がどんどん減っていきそうです。

 

今日は内容の薄い感じです。。明日からもうちょいしっかり書いていきます。

早く絵が描きたい。、。。 

本日の行い

普遍生物学

細胞複製における栄養(基質)、タンパク質、ゴミ成分の微分方程式をわちゃわちゃいじってみた。あと、細胞の環境への適応のところも少し見た。

 

グラフ理論入門入門

最短経路問題のアルゴリズムオイラー回路、ハミルトン閉路のところをみた。この「グラフ理論入門 基本とアルゴリズム」だと数学的な感じが削ぎ落とされていて読みやすくグラフ理論の楽しさを感じられて嬉しい。もっと実用例とかを知りたいと思った。次はもっとそこまで難しくなく深い部分を扱う本に行こうと思う。お勧めがあれば教えてください

 

マレー数理生物学入門

結核の十字交差型モデル系の偏微分が入った数理モデルを眺めて、式の意味、結論までの一連の流れをみた。疲れたので眠ったらバイト前だったので今日はここまで。

 

総括

今日は部活もあり、昨日の余韻で動物の絵をずっと書いていたのであんまり勉強できなかった。

明日の目標なんだが、今日先輩に太ったか?と言われたので、朝軽くランニングしようかなとも思った、、。

明日の目標

  • マレー数理生物学入門
  • 普遍生物学
  • グラフ理論入門入門
  • 野生の知能

明日でグラフ理論入門の本は終わらしたい。あと数理生物学をもっとやらなきゃとも思うし、論文もまた再開して読んで行こうかなとも思う。

あともっと絵が描きたい!!ここまで読んでくださってありがとうございます。

おやすみ〜