まるきよ勉強記録

日々の進捗を書いていきます。日記風。

毎日進捗日記ー20日目ー

自己紹介はこちらです。

毎日進捗日記 ー0日目ー - まるきよ勉強記録

 

4月2日。

 

 

本日の行い

細胞生物学

自分が何したいか迷ったときは基礎的なことを詰めるのがいいですね。2章に突入しました。まだこの辺は身についている範囲なのでどんどん進めていきます。早く発生生物学勉強したいので頑張ろう。

 

TOEIC

今日も今日とてコツコツ進めていきます。高校時代に詰めた内容が蘇るようで嬉しい。

 

ALife

4章の生命としての群れまで読んだ。鳥などの群れが、整列・分離・結合の三つのルールとそれぞれの度合いを決めるだけで全体が群れとして振る舞うのはなんか不思議で感動。個体の数を増やしたら今までには見られなかった振る舞いが見れるようになるとか。生命の創発にも関係しているように思えた。細胞から器官、個体、集団へと上がるにつれ機能が増大していくのは、さらに先があるのでは、とか考えてみたりしてSF心が咲き乱れていました。

 

総括

まだ長いゴールデンウィークが始まったばかりですが、だれずに進んでいく。

ありがとうございました。