まるきよ勉強記録

日々の進捗を書いていきます。日記風。

毎日進捗日記 ー19日目ー

もはや毎日更新していないですが、、。コロナ対策で大学の授業開始が遅れたので自学に勤しむ時間が増えたのでまた4月から始めたいと思います。4月1日分です。

Twitterのフォロワーさんがみんな学部自体からどんどん研究室に行っていて焦りも感じますが自分のペースで頑張りたいです。

 

本日の行い

細胞生物学

高校が物理選択なのでしっかり生物の基礎を勉強したことがなかったのでエッセンシャル細胞生物学をさらっと復習しようと思いました。4月中に終わるようにします。今日は一章が終了。案外、細胞小器官一つ一つのことを曖昧にしか知らないんだなと実感しました。

 

TOEIC文法

英語がかなり苦手で特にテストとか全然できないので院試対策もかねて英語は少しずつやろうと思います。

 

ALife

ちょっと面白そうと思って少し前に買ったオライリージャパンの本「作って動かすALife -実装を通したい人工生命モデル理論入門」をやっています。僕の中では勉強というより趣味みたいな位置づけでめちゃめちゃ面白いです。実際にシミュレーションしたものを見ることができるのでとてもワクワクします。誰かと語り合いたい!!!ちょっと前からやっていたので3章まできています(全部で8章くらい)。最近注目されているだけあってドキドキワクワクしますね。

 

総括

コロナウイルスの影響で予期せぬ長期休暇になると思いますが、こういう時こそ自分と向き合い勉強していくことが大事かなと思います。自分を律して進みたいと思います。

読んでくださってありがとうございました。