まるきよ勉強記録

日々の進捗を書いていきます。日記風。

毎日進捗日記 ー11日目ー

こんにちは。まるきよの勉強記録です。最近進捗がうめてないですね。

今日は朝から夕方まで「WORLD WIDE MYSTERY MAZE」っていうWebを使った謎解きをしていました!だからといってはなんですが今日は進捗皆無です!下にリンクを貼っておきますね。

3ganichinazo.netlify.com

ですので今日はこの謎解きの魅力を、素人ながらご紹介していきます!

1.普通に謎解きが面白い

巷に溢れた謎解きの色々な問題のパターンがたくさんでてくるのでそれだけで面白い!謎解きだけでも十分面白いです。

2.問題同士の繋がりがすごい

一問一問が単体で完結しているわけではなく問題同士が関係しあっていて、広い視野で謎を見ることが要求されます。そのため難しいですが、深みというか謎解きとしてコクが出てます!よく問題を見て解いてみてください。コナンばりの推理が必要になるかもしれません。

 

3.Webを使った独特な世界観

時には謎のために作られたわけではない公式サイトに飛んだりGoogleマップで場所とか看板とかをぐるぐる探し回ったりと、ネットが発達した今だからこそできる、無限に広がる世界観を味わうことができます。こんなある意味、意味がわからないほど凄い謎解きができるのも作成者の努力があってこそなんですね!

 

4.爽快感、満足感、緊張感

僕個人の感想なんですけど、謎解きって中盤でダレたり問題が簡単になって薄味になったりと、テンポの良さと重量感とも言える満足感の両立が難しい印象でした。だけど、この謎解きはテンポの良さもあるのに、問題も難しく満足感が味わえました。さらにはできていると思っても思わぬところで落とし穴があり、緊張感も体験させてくれました。

 

以上が簡単な紹介なんですが、偉そうなこと言ってまだできてないですし、なんなら僕以外に一緒に謎解きをやってくれた友達の力に依っていて本当の魅力はもしかしたら僕も味わえてないかもです笑

この謎解きはWebのサイトを利用するので早く解かないと更新されて解けなくなっちゃうかもです。興味を持った方は一度調べてみてください!

今日はこの辺で。(進捗うめよ僕)

ありがとうございました。